03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

瀬戸のガラスウィークがはじまりました。

瀬戸のガラスウィークが始まりました。

私が活動している蔵遊前では、愛教大の学生さんが作品を展示しています。
暗闇の中ガラスのキャンドルスタンドの灯り揺れて幻想的でした。

私は29日 5月3日から6日までランチをやり盛り立てます。
街中ガラスの作品でいっぱいです。

ぜひ遊びに来てください。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

19:00  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.28 (Mon)

今日は何をするにも・・・

気持ちの良い日ですね。

私は明日の瀬戸ランチのための仕込みをしていました。

野菜達も気持ちよく育っています。

おいしく食べてあげますね。
庭で採れた木の芽も良い香りをしています。

いよいよ明日から5月6日まで瀬戸は、今年から始まるイベント
ガラスウィークが始まります。
お天気も最高によさそうです。

われらが瀬戸の代表するガラス作家の李さんがプロデュースしたイベントです。
私のランチで盛り上げます。

みなさん遊びに来てくださいね。
野菜の旨みマリネ液
金柑蜜煮
茄子のマリネ仕込み

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

18:19  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.24 (Thu)

今週末の瀬戸ランチは・・・

すごいぜいたくな春の山菜が付きます。

奥美濃の山奥を歩いて採ってきた、天然のこごみが付きます。

非常に貴重な物。

みなさんぜひ春を感じに、食べに来てください。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

00:28  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.22 (Tue)

めまぐるしくも楽しい週末

土日のめまぐるしい忙しさで疲労がたまり、昨日のオフは家でぼ~としていました。

それにしても西へ東へ走りまくった2日でした。

米寿のお祝いへ海津市への出張は親子4世代が集まった心和むとてもおめでたいおもてなしでした。

そのあとの弥富市への女性4人のお食事会。

前に講師をやりに行った弥富中学の近くでした。
みなさん見事な食べっぷりに料理人冥利につきるおもてなしでした。
早速7月にリピート予約をしていただきました。

メニューは

初かつおのマリネ、グレープフルーツビネガー風味

マグロのカルパッチョ・青海苔のソース ホタテの貝柱のカルパッチョ

合鴨のグリル・春の青菜の新玉葱のソース和え

7種の野菜のコロッケ

豚フィレと小松菜の炒め物

アサリと筍と海老の塩の香りの炒め物

桜の花と鯛の洋風手まり寿司

苺のムース 豆乳仕立て

でした。

帰ってから準備をして、次の日は陶祖まつりのランチのおもてなし。
お天気もよく、なんともすごい人出。
1時間少しで50食完売でした。 感謝!

友人がランチしに来てくれました。
瀬戸ぶらを楽しんでくれたみたいです。

日曜の夜は、6月に結婚式の1.5次会の予約をしてくれているお二人との打ち合わせを藤が丘の青猫で・・・。

青猫の入り口でまたもランチにきてくれた友人とばったり。
そうそう予約をしてもらったときに、青猫の話をしていたのです。
早速来てくれたのでした。

打ち合わせの方は夢いっぱいの二人とアイデアを出し合い、私の頭の中の引き出しをひっぱりだして楽しく構成を考えました。
一生に1度のお祝いのおもてなしです。
気合が入ってきました。

さて、今日は瀬戸&尾張旭&藤が丘で打ち合わせです。
今日も天気がよくドライブが気持ちよさそうです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

08:13  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.17 (Thu)

明日は大変




明日は3つの違うメニューを仕込まなくていけないのでかなり大変

土曜の昼の海津市の出張メニュー、夜の弥富の出張メニュー・・・
そして、そして、日曜の瀬戸のランチメニュー・・・

朝から1日フル回転    がんばります。 

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

23:30  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.14 (Mon)

今年度も

去年の3月からやらせていただいた、愛知の中学、高校生達へキャリア教育の市民講師のお仕事。
三好高校・愛知高校・弥富中学・藤岡中学とやらせていただき、自分の勉強にもなりました。

そして今年度もやらせていただくことになりました。

6月に豊川高校の1年生の生徒さん達に総合学習の職業講座の授業を行います。
そしてもうひとつは、名城大付属高校のマーケティングの授業のインタビュー学習のお手伝いを6月から10月にかけてやらせていただきます。

食の仕事を通していかに社会貢献が出来るか、自分が子供のころ料理人を見て夢を見たときの想い。
今の子供達に感じさせてあげたらと・・・。

新たに始めた尾張旭新池交流館の料理教室と共に今年もがんばります。

そして、出張料理も春の野菜をおいしく食べていただいております。

一押しは筍と春の青菜と海老の炒め物。 あさりの出しを使って仕上げる、春の旨み一杯の一品です。
ぜひみなさんに食べていただきたいです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

07:42  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.13 (Sun)

瀬戸でのなが~い一日

昨日は久しぶりに瀬戸の蔵遊前でお仕事。

昼のランチは陽気もよくのんびりでした。

新たにワンデイシェフに2人加わり蔵遊前ランチも賑やかに
なってきました。

そして昨日は夜も蔵遊前
貸切り18名様です

みなさん盛り上がってました。

なが~い瀬戸での一日・・・でした。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

05:56  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.06 (Sun)

新しい始まり

桜並木の帰り道
無事に教室終わりました
楽しかったぁ

小さい女の子が母親とニコニコで桜のお寿司を作ってくれました。

課題もたくさん見つかったけど・・・

でも、楽しくやっていけそうです。

さて今度は何を作ってもらおうかな?
2008 桜 尾張旭. 4

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

06:16  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.03 (Thu)

4月に入りました

桜が満開になり気持ちよい季節になりましたね。
2008 桜 尾張旭. 4
20080325150834.jpg


4月に入りいよいよ尾張旭市新池交流館がオープンしました。

4月5日のオープニングイベントの向けて準備をすすめています。
桜と鯛の手毬寿司講座を開催いたします。

みなさんに季節の食の楽しさを伝えていけたら思っています。
お近くの方ぜひご参加ください。


http://www.dolphin-group.co.jp/huratto/index.html

2008 3.25 内覧会 試食リハーサル
新池交流館.2

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

10:31  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
