12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

食を仕事にすること

最近のニュースを見て改めて思うこと

資格を持っていない男がフグを下ろしお客さんに食べさせ中毒で病院に運ばれ内2人は重症

最近、おしゃれ感覚や趣味で料理を作り得意げになっている人間が安易に飲食の店を出しているのが多く、非常に怒りを感じている

人の口に入る物をお金を頂いて仕事をするという事どう感じてるのだろうか

ただ料理を作れるだけではなく、その高いクオリティーおける品質、衛生面、食品管理、全ての知識を持ちキャリア持った人間しか公共の場で料理を作ってはいけない法律を作ってほしいくらいだ

昨日の被害にあったお客さんはその店を信頼して食事という楽しい時間を過ごそうとした。
それが台無しにされ殺されかけたのである

全ての飲食に関わる人達よ
もっとちゃんとしようぜ
06:41  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.30 (Fri)

谷崎潤一郎 美食倶楽部

青猫で読み切りました

驚きました


ネタばれになるので余り深く書けませんが

去年から温めていた企画そのものでした

楽しくなりそうです

月曜会の皆さんよろしくお願いします

メニュー構成のイメージがだいぶ沸いてきました
06:31  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

長野県下條村の白菜

旨味が最高

昨日の岡崎市の愛知青年の家への出張に使いました

毎年春先に使う青海苔のソースでかつおと共に食べてもらいました 


1060803745_1s.jpg

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:59  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

岡崎 愛知青年の家

へ出張に行って参りました

全く熱源のない所での準備でカセットコンロとIHヒーターをセットしておいしい野菜を食べてもらいました

今日のお客様の中にベジタリアンの活動の代表の方がおみえになり、一度私達の活動の食事を作っていただけないかとご提案いただきました

動物性の物を一切使わないでメニューを
構成してほしいとの事


前の日記にも書きましたが、今年は新たな事にチャレンジする年。

ぜひチャレンジさせてほしいとお話しさせていただきました

3月はなかなかおもしろい月になりそうです

テーマはチャレンジ

そのことを口にしたとたん引き寄せが始まったみたいです


まずは明日から谷崎潤一郎の美食倶楽部を読みます


3月にこの本の内容からメニューを構成してパーティーをやりたいとの依頼がありました

まずは熟読です




10:49  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.21 (Wed)

多治見の日向ぼっこへ

多治見のcafe日向ぼっこに行ってきました

平日1時過ぎだというのに駐車場はいっぱいで次から次と車が来る大盛況ぶりです

さて自分がオーダーしたものはかぼちゃとベーコンのグラタン、パンをくり抜いた角切りトースト、人参のマリネでした
グラタンのベシャメルソースも手作りでかなり味のセンスがいいです

友人がキッシュのトマトソースかけ、大根のゆず風味、蓮根の明太子マヨネーズーズ和え、切り餅と野菜サラダ青海苔ソースでした

キッシュもフワフワで女性好みサラダのソースもよかったです

とにかく調理場を仕切っている男はただ者ではありませんね

最後のデザートがちょっと手抜きを感じたのがおしいですが

総合的には合格点だとおもいます

みなさん機会があったらいってみてください

雑貨も女の子の心をくすぐる品揃えでした

久々に気分の良いランチでした
ごちそうさまでした

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

05:21  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.16 (Fri)

仲間が続々と

自分のお店をオープンさせています

そんな中のひとつ去年の年末にオープンした海津群美和町にある
music salon HALO へ行って来ました

器とかお香などをいろいろなところからセレクトしていてなかなか良い空間を演出していました

シーシャもおいしく、音も良かったです


1052881828_32s.jpg


藤が丘の青猫のスタッフだった吉田君がオーナーのお店ですので一度遊びに行ってあげてください
05:53  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

親子の教室→ 青猫Jazz講座→   

年末年始の忙しさが終わりゆるーい感じで仕事をこなしております

昨日の親子の講座

参加グループが年明けで若干少なめでしだが、楽しく作ってもらいました

来年度から講座の構成や日程を若干変えようと思っております。

またしっかり決まりましたら報告したいとおもいます



そんな中、今日は藤が丘Jazz茶房青猫での新年初講座の日です。

雪はもう止みましたが、かなり暖かい服装で行かないと風邪ひきそうです






週末は弟夫婦の第1子誕生のお祝いに私が料理の腕を振るい親族を集めお持て成しします。

段取りを少しずつ進めております

そして仲間のパティシエに頼んでケーキの準備をしております

楽しい週末になりそうです
13:57  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.11 (Sun)

再開します

年末年始超多忙のため更新ができませんでした
失礼いたしました

本年もよろしくお願いいたします

年末年始の活動はおって更新いたします


昨日の新池交流館の男の料理教室が仕事初めとなりました

今1番盛り上がっている教室であります

昨日のテーマはお正月で余ったお餅を使うでした

メニューは 

焼餅の野菜あんかけ

焼餅と大根のサラダ

の2品でありました

今回のポイントは、野菜を切り揃えること
火を均一に通す為とソースを均一に絡めるためです

みなさん一生懸命作り、上手に出来ていました

さて本日は親子の教室です

テーマはおなじお餅です
06:21  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
