06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.27 (Mon)

長野→125km  三重→ 175km

最近出張の依頼の移動距離です

昨日、今日と常連のお客様の長野の木曽駒のコテージへ 片道125Km

来月は三重県デビュー
南伊勢町のパールジュエリーアーティストのお宅へ
片道175Km

どんどん口コミの波紋が広がってわくわくしています


かと思えば、地元各務原でお店を経営している方と長野でご縁があったり

人の出会いが立体的になっております
03:54  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

木曽駒高原へお仕事

只今木曽駒高原のコテージにお泊まりでお仕事に来ております

雨の中、ウグイスが鳴いていて、癒やされます

さてみなさんの朝食作りです


木曽駒高原
03:49  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

パットムゥプリャオワーン?

安城七夕祭りのタイ王国イベントコラボの打ち合わせをしました

タイ人料理人が作るメニューが決まりました

ボービアソット(生春巻き)

パットムゥプリャオワーン うん? これってなんですか?
あっ!野菜の甘酢炒め

もうひとつがカボチャとココナッツの練り合わせ物

今ひとつ意味不明ですがこの料理とコラボします
04:37  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

安城のお持て成し

昨日、今日と安城の呉服屋さんでのレセブションのお食事会のプロデュースをしています

夏野菜の旨味満載で楽しんでいただきました

そんなメニューは

ズワイ蟹とサーモンのマリネ 野菜とパールのエキス

ウニとキャベツのゼリーよせ

合鴨のロースト モロヘイヤの玉ねぎソース

有機人参のフライ

ひおき貝の冷製 枝豆とトウモロコシ 2種のソース

有機豚 夏焼き野菜のサルサ

初物 新秋刀魚のスモークと香り野菜のお寿司

豆乳のムース マンゴ風味

です


昨日は金曜日&大雨&事故多発で大渋滞

帰りも事故で渋滞

愛知県の事故の多さはすごいですね
11:20  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

初物 新秋刀魚のスモークと香り野菜の洋風お寿司

今年もこのメニューの季節がやってきました

昨日、取引している魚屋さんに行くと初物の新秋刀魚が入荷していました
毎年楽しみにして下さるお客様もいるメニュー

スモーク秋刀魚と香り野菜のお寿司を作ります

ぜひ皆さんに食べていただきたいです

まずは安城のお客様に食べていただきます

11:05  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

名城大付属高校へ

昨日は名城大付属高校の2年生の生徒さん達のマーケティングの授業のコメンティーターをしてきました。

バーチャルカンパニーというこの授業

クラスでバーチャルで企業を作り商品を企画開発をして、ネット上で架空販売をして収支決算を出すまでを1年かけて行う授業なのです

この授業に関わって3年目になります

今年のテーマは地産地消 愛知県産の物産を使ってお菓子の企画、開発、販売を行うのです

そして企画のうち良いアイデアの物を一宮のケーキ屋さんを経営している方が商品として売り出すというもの。

私はアドバイスをしたグループの事業計画発表のアドバイスコメントしました

最初に担当したグループの生徒さん達企画を見せてもらった時は思い付きの発想で薄っぺらかったのですが、中間テストや体育祭など忙しく時間の限られた中で、私のアドバイスを良く取り入れて中身の濃いものになっていました

これから2学期がんばってほしいです

今回の授業の中心的役割をしている一宮のパティシェの方
元はフレンチの料理人をされていた方とか
奥様がパティシェということでお店開業されたのです

授業が終わり名刺交換をしてお話しをしていると、料理人同士熱い思いをぶつけ合い意気投合して  また良い出会いをしました

テーマ : (´д`((○`д´)○バカヤローッ! - ジャンル : ブログ

11:02  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

食品の衛生管理

皆さんは食品衛生管理の知識をどれくらいご存知でしょうか?

食事の用意をしている時に何気に鼻や顔を触ったり、頭をかいたり髪を触ったりしていませんか?
傷の付いた指で食品を触っていませんか?
そのようなところには黄色ブドウ球菌という菌がいます

ブロイラーなどの卵にはサルモネラ菌がいます
この時期はふわとろは我慢してよく火を通して食べるほうがよいでしょう

魚を切った後のまな板を軽く洗って他の物を切ったりしていませんか?

そのまな板には腸炎ビブリオという菌が繁殖します
使った後は漂白剤などで殺菌をしましょう

この時期生肉には非常に毒素の強いO157という菌が繁殖します
特に挽き肉は雑菌が繁殖しやすいので取り扱いに注意が必要です

一番危険なのは 、面倒くさいとか、時間がないとか自分の都合で料理はしない事です

食品の都合で調理をする事

冷めてない食品を冷蔵庫に入れて冷まそうとしている人を見かけます

この時期一番危険な行為です

食中毒にかかった時の壮絶な苦しみ、毒素が強い物は腎不全を起こして命の危険がある物もあります

この時期、普段料理をしない男性でもバーベキューなどで調理をする機会が増えます

食品を触る時は必ず指先から手のひらまで石けんでよく手を洗い、アルコール消毒をして、食品に対する正しい知識の基で楽しく料理をしてほしいと思います
16:37  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

料理教室

日曜日は有機野菜を使った教室を行いました

たことエビのソテー・焼き野菜のサルサ

ジャガイモのソーセージパン

でした

野菜の旨味をたっぷり感じてもらえたと思います
また9月にお会いしましょう



16:34  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

男の料理教室・・・藤が丘青猫・・・自宅

昨日は男の料理教室でした

暑い中集まってくださいました皆さんに夏野菜をふんだんに使った和風パスタを作ってもらいました

皆さん楽しそうにわいわいがやがや 

「あれっキュウリどう切るんだった」

「醤油ちがうところ入れちゃったよ」

ハプニング続きの中・・・でもみなさん上手にできてうまそうに食べてました

お疲れ様でした


その後日曜の有機野菜の教室の準備をして、ちょっとお疲れモードでしたので、藤が丘の青猫へ・・・

癒されました

ほんとうは今日は友人が岐阜の池田山でイベントをやっていて顔出したかったけど・・・お仕事残っていてちょっと無理でした

また明日
05:46  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

2009 7・3  お持て成し

昨日の教室の準備をした後、千種区の個人宅に出張に行きました


お子さんが生まれたばかりでかわいいです

去年のテレビを見てくれた方でした

幸せそうな家族だんらんのお手伝いをしました

今が旬の活け蟹が野菜との相性がよく最高に旨いです

奥様がアナウンサーをされていた方だっとか
きめ細やかな気遣いをされる素敵な方でした


さて今から男の料理教室をやりに行きます
05:14  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

タイ王国大使館&安城商工会議所 七夕イベント

安城へ仕事のオファーがあり打ち合わせに

お客さまの所に行くとアジアン女性二人座っていました

8月7日から3日間安城七夕祭りがあり、イベントスペースを提供する呉服屋丸杉さんでタイ王国のイベントが行われるのです

オープニングレセプションパーティーでは、タイ王国大使、安城市長、などゲスト皆様の前でタイ王立舞台芸術学校の生徒さんによるタイ古典舞踏の披露

その後お祭りの間、ムエタイの路上パフォーマンス、タイカービング
タイ式スパ、などなどいろんなイベントなどが用意され豊川でお店をされているタイ人の女性の料理人による豚の串焼きの屋台が出ます

そんなすばらしいイベントに私への依頼は
安城で作られた野菜を使い安城のPRを兼ねた、創作アジアン料理でコラボをしてほしいというお話しでした

またわくわくなお話し


日本語が7割わかる女性とまったく日本語がわからない二人のタイ人女性とのミーティングはコミュニケーションが難しく倍時間がかかりましたがこういう時って楽しいです

さぁどんなメニューを創り出そう



今年も熱い夏になりそうです


さて打ち合わせの後は守山区の個人宅へご家族のお食事の出張へ

守山にあんな急な坂があるなんて知りませんでした
車がひっくり返りそうな勾配
坂の途中にご自宅があり、荷物の搬入も転がり落ちそうでした

本日の目玉メニューはめちゃうまい雲丹です
この時期しか手に入らない海水に付けたもので、ミョウバンに付けていないので自然の甘みと旨みが口いっぱい広がって最高でした
それを香り高いキャベツのゼリー寄せにしました

お客様が用意した、よく冷えたシャンパンや白ワインがよく合います
山の野菜と旬の素材を合わせて楽しんでいただきました

帰りに今日釣ってきたという天然鮎をお土産に頂いてしまいました
今日の昼ご飯が楽しみです
05:10  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

暑い夏を乗り切ろう 夏野菜の冷製和風パスタ ジャガイモとセロリの炒め物

夏野菜和風冷製パスタ3人前

A)めんつゆ・・ 出し2カップ 醤油100cc
味醂 大匙1  全て合わせる
B)トマト 1個 キュウリ1本 オクラ 4本
みょうが 2本 大葉 5枚 なす 1/2本
パスタ(スパゲッティーニ 1.4mm)一人70g
卵黄 各1個 にんにく 極少量 わさび 小さじ1
作り方             

①トマトは湯むきして一口大にカット
キュウリは5ミリ角にカットして食塩水に5分漬けて水気を切る
オクラは塩でこすりさっと湯をくぐらし、冷水で冷やし、水気を切りきざむ
なすは5ミリ角に切り、茹でてざるで冷ます
みょうがと大葉は細く刻む

②1、を全てボールに合わせ、Aを入れなじませ冷蔵庫でよく冷やす

③パスタをたっぷりのお湯で茹でる(約11分柔らかめに)茹ったらざるで冷水入れ表面のぬるめを洗い落とし良く水気を切る

④2に3を入れ、にんにくをすりおろしものを極少量とわさびを入れよくからめて味をなじませる

⑤4を器にもり卵黄を真ん中に落とす

※山芋の短冊切りも合うとおもいます 気ままにアレンジしてみてください

      

ジャガイモとセロリの炒め物

ジャガイモ1個 セロリ 1本 ねぎ 1/2本
生姜 20g にんにく 1片 豚コマ 25g
オリーブオイル 大匙1 塩・胡椒 適宜 
醤油小匙1/2 白ワイン 大匙1
        
           作り方

①ジャガイモは細切りにして水でさらしたのち水をよく切る

②セロリはやや厚めのスライス ニンニク、ねぎと生姜はみじん切り 豚コマなばらして大きければカット

③オリーブオイルをフライパンに入れニンニク、生姜、葱の順に入れ香りを移し、豚を炒め、ジャガイモを入れ透き通るまで炒め、セロリをいれ炒め、塩・胡椒で味を調え、白ワインをふる
  

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

05:05  |  お役立ちレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
