09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

2009 10月24日 グルメな土曜日

先日の土曜日は紀伊長島で友人S君が釣ってきたあおり烏賊を、私が何品が料理してみんなで食べる会でした
細胞がまだ動いているあおり烏賊をまずは刺身に1皿。
柚子胡椒で食べると絶品でした

次に残りの身を湯にくぐらせ、特製生姜ソースで和えて生野菜と茹でたブロッコリーと合わせてサラダにしました

これがまたお酒が進みました

そして残りの下足

これはバターでにんにくと生姜を炒めて香りをうつしたところに入れて炒め、わたと墨を入れて味を調えてせ下足のわた炒めの完成

これは鮮度のよい烏賊ではないとできない1品

みんな唸ってましたね

あんなに下足がふかふかほんとヤバかったです


おまけで豚キムザーサイ炒めと長芋のタラコクリーム和えを友人ヒデ君の新妻リカちゃんにレクチャーしながら作りました

食後のリンゴのフルーツボールのシーシャも最高でした


ごちそうさまでした


さて只今11、12月、4月の打ち合わせなどもありながら、あさっての桑名西高校の講師の準備中であります

が降ると冷えますね
風邪をひかないようにしなくてはです
08:22  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.31 (Sat)

春のお楽しみ

来年の4月のスケジュールが決まってきました

料理教室は3年目になります

名古屋市の職員の人達のイベントをプロデュースします

春otoあそびに出店予定です


さて 来年1月も昭和区の古民家での新たな仕事の依頼を頂いていますしやりがいのある年になりそうです


まずはこの11、12月のお持て成しなしを成功させ良い年を迎えれるようがんばります
08:14  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.31 (Sat)

2009 10月28日  桑名西高校

今日はドライブ日和

自宅の前を流れる木曽川の堤防道から長良川堤防抜け木曽三川から多度を経由して桑名に入りました

今から桑名西高校の1年生の生徒の皆さんに授業をしてきます

テーマは 料理人とは=お持て成しの心を知る

であります
08:12  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.26 (Mon)

秋 季節の野菜スィーツ

 


 野菜スィーツⅡ



野菜スィーツ



大須のkemuri 美和町のHALO で食べていただけます
17:56  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

2009 10月20日 クリエーター本 発刊日決定

友人の陶芸家から話しをもらい、6月頃から準備をしてきました
東海のクリエーター達の活動を紹介する本が完成日を迎える事に
なりました


タイトル「メイドインジャパンの作り手たち(名古屋編)」
予価 1890円(税込)
発売日 12月14日


私もクリエーターの一人として1ページ参加しております


私の活動が形になる時であります

どうか立ち読みででも見てくださいますようお願いします

記念イベントが開催される予定です
また告知しますのでよろしくお願いいたします




制作にあたり協力してくれた、イキちゃん、しん君、りかちゃん、ひで君本当にありがとうございました
感謝しています。

これからも料理人としてがんばって参ります
16:17  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

2009 10月20日 稲沢のお寺さんへ

にて本日はお持て成しでした

本日のメニューは

スルメ烏賊と土の香りの野菜の煮物・松茸入り

有機里芋の自衣蟹ソース
秋刀魚のムニエル紫蘇風味

柔らか角煮とそうめんカボチャ

本マグロと山葵菜のタルタル

ブロッコリーと人参の白和え

茄子と無花果のマリネレモンタイム風味

新生姜とぬかごの炊き込み御飯

しじみ汁

でした

本日は弁当盛り付けだったので大変でしたが
日々勉強であります
15:50  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

2009 10月17日 秋のお持て成し

風味がよくてビリッと辛い山葵菜

38862113_1927991890s.jpg



レモンオイルにしてなすのマリネすると旨いレモンタイム

38862113_2044639377s.jpg



まったりしてワインによく合う秋鮭の白子の燻製


38862113_315142044s.jpg


お客様のリクエストにより大きなお皿に豆乳ムース、焼き南瓜とキャラメルソースを作りました

1314831107_222s.jpg



これらを持ってこれから犬山に出張に行ってきます
15:17  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

2009 10月15日 山県市 香り会館

本日もキンモクセイの香りいっぱい気持ちよい天気であります

只今、各務原より1時間ちょっとの所にあります、岐阜県山県市におります

山県市にありますハーブのテーマ館「香り会館」にて12月に開催されるクリスマスリーフ教室の後のランチの依頼を受けまして、今からその打ち合わせであります

昼ご飯を食べて、待機中であんまり気持ちよいので昼寝してしまいそうです

おっと、ぼちぼち行かないと
1311139941_166s.jpg

F1010022.jpg


F1010019.jpg
07:27  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

魚屋さん

私が仕事の仕入れに使っている魚屋さん

私の家から徒歩1分の所にあります

30年以上魚屋なんてできた事のない土地に、一年前くらいにひょっこりできた、名古屋北部市場の仲買人をしている兄ちゃんが仕切っているお店

魚に対して熱く目利きが抜群によい男

いつもこちらのイメージを言うと、旬の鮮度抜群の魚を用意してくれるのです

昨日のメニューで鱈の白子のムニエルを大根の上に乗せて食べてもらったのですが、昨日の客単価では本当は使えない食材

鮮度が良くプリプリの白子をお値打ちにしてくれました

私の活動にはなくてはならない店であります


私の為に開いてくれたみたいなお店


何で各務原のこの場所で・・・

今度聞いてみたいと思います



07:20  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

11月は・・・豊川  沼津   浜松  福岡   

と予約が入りまして、全国展開になってきました

みなさんに喜んでいただけるようがんばります
03:49  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

2009 10月13日 昭和高校へのお持て成し

が終わりました

教頭先生をはじめ皆さんに喜んでいただきました
いつもの癖で勝手に進行を始めてしまい失礼しました


保健のS先生いろいろ手伝っていただき感謝です
たくさん話しを聞いていただき 、記念写真撮って、楽しい時間でした。


皆さんに食べていただいたメニューはこちら

自家製スモーク秋刀魚と香り野菜のお寿司 有機青菜の和え物添え

大根のステーキ 里芋とカニのソース 鱈の白子のムニエルのせ

有機人参のフライ

そうめん南瓜と有機豚のすだち風味

柿と大根とキノコと海老のブルーーベリー風味

豆乳のムース 焼き南瓜のソース

でした


またぜひ食べていただきたいです


03:42  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

大須のkemuriでサツマイモのスィーツ

私の友人が大須でやっていますSheesha cafe Kemuriが早いもので一周年を迎えました

まったりとした雰囲気の中コツコツとお客様を増やしていき頑張っております

そんな秋のKemuriで来週から私の焼き芋スィーツポテトを食べてもらえる事になりました


他のケーキ屋さんの物とは違い、サツマイモの甘味を生かしながら、焼きたてをホクホク食べてもらうスィーツです

ぜひ、大須をぶらぶらしながら遊びに来て下さいね


05:16  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
