11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.27 (Sun)

2009 12月26日 藤が丘Jazz茶房青猫 パーティー

青猫出張


昨日は今年の年末の最大のお仕事
藤ヶ丘のJazz茶房青猫で行われたクリスマスパーティーのお持て成しなし60余名でした

タツヤさんokkoさんはじめサポーターの皆様お疲れさまでした

今年もお世話になりました


さて本日も頑張って仕込みです


出張依頼 フードプロデュースのご依頼については左下の「出張料理 フードプロデュースについてをご覧ください
16:23  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

2009 12月24日 仕込み中

有機鶏のガランティーヌ


有機鶏のガランティーヌクミン風味です



出張料理 イベントなどのご依頼は 左下の カテゴリー「出張依頼について」をご覧ください
16:17  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

2009 12月23日 昨日のお持て成しは子供達が主役

昨日の昼間は子供達7人とママさん達のクリスマスパーティーの出張でありました
リクエストにより、チーズフォンデュ、トルコ風餃子、洋風肉じゃがをつくり、お持て成し

最後に、子供達から歌のプレゼント
きよしこの夜を英語で歌ってくれました

子供達のありがとうの言葉で疲れがとんで行きます


夜は名古屋の東区のお宅へ娘さんの誕生日会へのお持て成し

おじいちゃん、おばあちゃんが目を細めて賑やかな時間でした


野菜嫌いの娘さん達が有機人参をパクパク食べる姿をみて親御さんがびっくりしていました

本当の味のある野菜なら食べるんですねと感動していました


また来年の春お会いしましょう


さて、只今明日の藤ヶ丘の青猫でのクリスマスパーティー60余名様の仕込み中です

まだまだ続くお持て成しロード頑張ります



出張料理 フードプロデュースの依頼は左下の カテゴリー 「出張料理の依頼のついて」
をクリックしてください 
15:38  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

2009 12月22日 富士山が見える生活

富士市へ3




富士市へ4




富士市へ5



富士市へ6




富士市へ7



富士市へ8




日曜日に仕事しました
富士市のブティック
一泊して朝二階ベランダに出ると真っ正面に富士山が大きく見えるのです

私のお手伝いしてくれた地元の女性に「富士山が見える生活ってどんな感じですか?」
と聞いたところ、毎日見ながら癒される存在だと言っていました


私も癒されました
15:29  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

2009 12月20日 めいきん本山生協にて

昨日の夜は、私も市民講師をやらせて頂いていますNPOアスクネットの皆様の忘年会のお持て成しを本山のめいきん生協の調理室と隣の部屋をお借りししてやらせて頂きました


私が今の活動を始めて最初のお客様
このお持て成しの依頼がくると今年も頑張れた気がします
早いもので今年で4回目となりました

今回もおいしい野菜を堪能して頂きました


ビーンさん、茜さんはじめスタッフのみなさんありがとうございました


また来年も食べて頂けるよう頑張ります



さて、仕事を終え、仕込みと支度を整えて4時過ぎに出発。
本日は静岡県富士市へお仕事です


只今日本平PAにてコーヒーを飲みながら日記をアップしております


今回も快晴で富士山がとても綺麗な姿でお迎えしてくれました

なんか元気もらいました

ではお客様の所へ出発します


富士市へ


富士市へ
15:22  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

12月前半の御予約の皆様へ


年明けまでご予約を頂いておりまして、なかなか毎日日記が書けないでおります


11月末から12月前半は東海エリアを超えて西へ東へ飛び回っておりました


弥富、沼津、浜松、福岡、尾張旭、山県市、三好、久居、東郷町、・・・

ご利用頂きました皆様ありがとうございました


一昨日の国立名大農学研究所の出張では農学の研究をされている先生はじめスタッフの皆様に旨味が凝縮されたオーガニック野菜を旬の 素材と共に堪能していただきました


皆様ワイワイ酒を酌み交わしながらの楽しい時間のお手伝いが出来て充実した時間でした


また「来年も頼むよ」コメントありがとうございます


有機のレモンの香りがすばらしい
天然スズキのマリネを作りました


大根がとてもジューシーステーキにして、茸とホタテのソースで食べていただきました

人参も感動ものです



さあこれから食べて頂く皆さん待っていて下さいね


NPOアスクネットの皆様
土曜日お世話になります

日曜日の富士山市のお客様

よろしくお願いいたします


雪が降るらしく心配であります
只今タイヤ交換してもらっているところです

みなさんも運転気を付けてくださいね
08:29  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.10 (Thu)

2009 12月9日 尾張旭市本地ヶ原小学校 生涯学習料理教室

私が毎月教室をやらせていただいています尾張旭市新池交流館にて、本地ヶ原小学校生涯学習料理教室
をやらせていただきました。

テーマは「自宅で子供と楽しく作れるクリスマスメニュー」
33名のお母様達に参加していただきました

メニューは

ビーンズサルサのフラワートルティーヤ
若鶏のソテーレモンソース
キャラメルパンナコッタ

の3品でした


ワイワイガヤガヤ、楽しく作っていただきました

ありがとうございました



さてその後ビーンズカレーを仕込み大須のkemuriの納品に行きました
またそこで素敵な出会いがありました

週末の仕込みをがんばります


☆出張の依頼などのお問い合わせは左側の下にあるカテゴリーのなかの
 出張依頼についてをクリックしてください


14:01  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.08 (Tue)

家庭で簡単 本格チーズフォンデュ

        チーズフォンデュセット(4人前)



白ワイン 100cc とろけるチーズ 400cc
片栗粉 5g+水小匙1.2 
ブロッコリー1株 海老8尾 ロールパン4個
ジャガイモ2個 にんにく1片 ソーセージ4個
南瓜 1/8         


      作り方
① ブロッコリーは房を切り分け茹でる。ジャガイモはまるごと茹でて皮をむき1口大にカット
     南瓜は1口大にカットして硬めに茹でる
② 海老は塩茹でにして殻をむく
③ ソーセージは1口にカットして茹でる
④ パンは1口に切りトースター又はフライパンで焼く
⑤ フォンデュ鍋ににんにくをこすり付け香りを移す
⑥ 3にワインを入れ強火で沸かしアルコールを煮きる
⑦ 4の火を弱めチーズを入れ箸で混ぜながらとろとろに溶かしていく
⑧ 5に水で溶いた片栗粉を混ぜ合わせる(とろみを見ながら数回に分けて調整)
⑨ 具材を盛り付けフォークに刺してチーズを付けて食べる 
10:09  |  お役立ちレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

200912月5、6日 料理教室終了

福岡から帰ってそのまま料理教室2日間終了しました

土曜日の男の教室は人数が増えて20余人に

やや実習室が酸欠ぎみの中、若鳥の悪魔風と冬根野菜のスープを作ってもらいました

声を張り上げすぎて終わった後ちょっとめまいがしました


本日まごころ教室は、家庭で簡単に出来るチーズフォンデュセットを作ってもらいました

ワインの風味が食欲をそそります

スーパーでインスタントの物とは味が違います


2009 12月 まごころ料理教室 チーズフォンデュ




2009 12月 まごころ料理教室 チーズフォンデュ





皆さん

ぺロッと食べてしまいました

生徒の皆さん今年1年ありがとうございました

また来年お会いしましょう


さて今からサツマのスィートポテトの仕込みの準備です

08:37  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

2009 12月5日 岐阜の朝は寒い

4日ぶりの岐阜の朝

肌を刺すような痛みある寒さ
福岡とまるで違います

風邪をひかないようにしないとです

男の料理教室です



08:30  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

2009 12月3日 福岡終了

始まると早いものであっという間の福岡2日間でした

福岡の方や北九州の方へのお持て成し

有機の野菜に感動していただき喜んで頂き、オーナーにも喜んで頂きました

また是非食べていただきたいと強く思いました
また必ず


さて念願のもつ鍋打ち上げで食べる事ができました

あまりの旨さに興奮してしまいました

クジラのさえずり
ごまさば
なまこ

福岡の食を堪能しました
福岡の食バンザイ

さてこれからチェックアウトして小牧に戻ります
明日の男の教室の準備の為そのまま尾張旭へ向かいます
06:40  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.05 (Sat)

2009 12月2日 福岡出張 1日目

福岡の婦人服会社のオーナー宅でのお持て成し1日目

古民家調の素敵お家

自分と同時に岐阜から送った荷物が届き、まずは箱から出して道具と調味料などのセッティング

その後、オーナーの奥様に旨味たっぷりの野菜をテイスティングしていただきながら、調理開始


寒くなり旨味が最高値になった人参も準備
お店の上得意のお客様が次々お見えになり盛り付け開始

2009 12月2.3日福岡お持て成し 


2009 12月2.3日福岡お持て成し 





今回は個別盛り付け

大きなダイニングで準備している様は正に古民家レストラン

こんなお店が持てたらきっと素敵でしょう

九州の方にどんな受け止め方をされるか

雑念がよぎりました

しかし確信しました

野菜の旨味を生かした調理法はどのエリアの方にも喜んで頂ける事を


皆さんに大変満足していただきました

やはり人参のフライは言葉を失っていました


夜はチェックインした後本場の豚骨ラーメンを食べに街中へ

本当にうまかった
コクがあるのにサラッとしていて、全く臭みのないスープに感動


もっとたくさん福岡の空気を肌で感じたい



本日は同じ場所で昼夜2セットお持て成しをします


ぼちぼちシャワーを浴びてホテルを出ます
06:35  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
