03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.22 (Thu)

土砂降り ランチ

本日は土砂降りの中、明日の仕込みの段取りをしながら、一社のカフェ
シャンパンブランチへ
5月2日のイベントを手伝ってくれる子とミーティングをしながらランチしました


こんな天気などお構いなしにシャッターが上がる前から奥様方が並ぶ、並ぶ
凄い人気であります

1200円のランチをたべました


なんてコストパフォーマンスが良くて、おいしいメニューなんでしょう

オーナーに挨拶して帰ろうと思いましたが、待ちが出るほど大忙しでしたので、お金を払ってこそっと帰りました


ごちそうさまでした
20:48  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

中世ヨーロッパの音楽イベントとのコラボ

3週間ほど前にご相談があったイベントのフードプロデュースのお仕事が正式に決まりました。

11月のお仕事であります
中世のヨーロッパの音楽をイメージした食事のプロデュースです


料理の歴史をひもときながらお持て成しをしたいと思います





出張料理 フードプロデュースのご依頼はhttp://takeyasaiya.blog28.fc2.com/blog-category-6.html
をご覧ください
16:12  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

2010年5月2日春oto遊び 衛生許可申請終了

5月2日にモリコロパークで行われるイベントのフードブースの衛生許可の手続きが終わりました

後は当日が晴れるのを待つだけです


詳しい情報をオーガナイザー萌ちゃんからのメッセージを貼ります


『春OTOあそび』

第2回目を開催します


【日時】  5月2日(日) 10:00~18:00

【場所】  愛・地球博記念公園 大芝生広場


参加費はもちろん無料です


『春OTOあそび』とは…

2010年5月2日にモリコロパーク(愛・地球博記念公園)にて
第2回目を開催する野外音楽イベントです
ここでは野外の開放的な空間で芝生に座ったり寝転んだりしながら
さまざまな音楽をのんびり楽しむことができ
さらに
美味しいフードのお店もあり、ピクニック気分も楽しめちゃう!!!
そして、
親子で楽しむワークショップ、ライブペイントがあったり
手作り作品の販売・展示などいろんな事が盛りだくさん ☆

自然の中でみんなで思いっきりいろんなことを楽しんじゃおう♪
というのが『春OTOあそび』といイベントです。

音楽のステージも3つ用意しており、様々なジャンルの音楽に触れられます!

きっと 新しい音楽・人・もの など素敵な出会いがあるはず!!!
そして、外で空や自然を身近に感じたり・・・

ぜひ 普段の生活ではなかなかでいない体験 してみませんか?
芝生の上で ゆったりとお過ごしください


出演アーティスト

・anchain        ・うたまろ

・GRAND COLOR STONE   ・theSing2you

・ザ・マスミサイル    ・スランバー

・→SCHOOL←       ・せきずい

・develop tree      ・千綿偉功

・Discojack       ・東京ジョー

・no entry        ・padma surya

・BENTEN         ・wawawa


DJ

・DJ aye         ・DJ →YANO←

・DJ SLUM        ・DJ Kareha


飲食ブース

約10店舗!!

クリエーターブース

約30店舗!!


親子で楽しめるワークショップ多数出展!

様々なジャンルのライブペイント

今年もベロタクシー走ります♪


今年もライブペイントやワークショップもあそびたっぷりで見所満載です

ぜひぜひ5月2日はモリコロパークへ

遊びにきてください


http://haruotoasobi.blog10.fc2.com/



出張料理・イベントのフードプロデュースのご依頼は左上のリンクをクリックしてください
05:29  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

弥冨への出張

只今朝の6時前
お客さんの家で寝ています

本当に愉快で楽しい方達でした
依頼者の方の誕生日のホームパーティー

美味しそうに食べてくれて笑いが絶えない時間


仕事を終えて皆さんの輪の中へ


いつしか一緒にお酒を飲んでました



お泊まりして今からかえります



昨日のメニュー

鰆のたたきとサーモンの昆布しめのカルパッチョ

タコと平貝の燻製と春キャベツのシーザーサラダ

稚鮎のマリネ 有機野菜のエキス

合鴨のロースト 春の青菜の新玉ねぎのソース和え

有機人参のフライ 蕗の薹のベニエ

すずきのアクアパッツア

有機豚と筍のソテー 木の芽の香り

鯛と桜の手毬寿司

モチモチ苺のクレープ
16:52  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

具沢山ラー油レシピ

具沢山ラー油を作る

材料(約200ml分)
キャノーラ油 90ml
ごま油 45ml
A 
・ にんにく 25g(3~4片)みじん切り
・長ねぎ 2/3本(上の青い部分~白い部分の半分くらいまで)みじん切り
・ フライドオニオン 大さじ3(粗みじん切り) ・唐辛子 1本(粗みじん切り)   
・韓国粉唐辛子 小さじ1・干しエビ 10g  ・すりごま 大さじ1・ しょうゆ 大さじ1
・コチュジャン 大さじ2/3・砂糖 小さじ1/2 ・ 塩 小さじ1/2

☆フライドオニオンを作る
材料 玉ねぎ1/4個
    薄力粉大さじ1
    キャノーラ油適宜
作り方 ①玉ねぎを薄くスライスし、熱湯で1分ほど茹でて、ザルに上げ、キッチンペーパーなどで水気を切り、まな板に広げ、薄力粉をまぶす
②フライパンに深さ1cmほどの油を入れて熱し、玉ねぎを加え、キツネ色になったら油を切り、あら微塵切りにする
☆作り方
1.フライパンにキャノーラ油とみじん切りにしたにんにくを入れ弱火できつね色になるまで炒め、 長ねぎを入れ火を入れる
※大蒜は切ったあと水洗いをして、よく水を切る
2.ごま油を加え、火を止める
3. 鷹の爪と唐辛子を入れる
4.その他の全ての材料を加え、混ぜ合わせ器に入れる

11:39  |  お役立ちレシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

男の教室 具沢山ラー油を作る

最近メーカーが出した辛くない具だくさんラー油が、人気で品薄状態でブームが来ている具だくさんラー油を作り、茹でた豚とレタスで丼を作りました

カリコリに仕上げるガーリックがポイント
あるひと手間をかけると冷めてもふやけずカリコリガーリックができるのです


それに合わせて、今が旬の筍と青海苔のスープを作ってもらいました


みなさんおいしく頂きました


出張料理、イベントプロデュースのご依頼は左のアドレスをクリックしてください
06:18  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

野間→藤が丘→大須

今日は4月のイベントでお世話になる名古屋市の施設のある野間へ打ち合わせ

25日に職員の家族のみなさんで手軽に楽しむ薫製教室を行うのです


備品を持っていきリハーサルをやりました


皆さんで楽しんでもらえるようがんばります


その後、藤が丘のJazz茶房青猫へ

藤が丘の駅前の桜が散り始めてきれいでした

春を楽しませてくれた桜もあともう少しでしょうか?



お気に入りのジャスミン茶とラムレーズンプリンを堪能しながら久しぶりにまったりタイム


そして、その後青猫にラムレーズンプリンを納品しているパティシエのお店グルマンデールに顔を出し、お店のケーキを手土産に大須のKemuriへ


今日はゆったりタイムでありました
03:00  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

うれしい反応

先日の犬山のイベント感想を参加者の方がブログに書いていただきました


http://ameblo.jp/yassun317/day-20100328.html


http://blog.canpan.info/future-library/archive/2


うれしいコメントに感謝であります

出張のご依頼はhttp://takeyasaiya.blog28.fc2.com/blog-category-6.html
11:50  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

2010年4月4日 春の犬山祭りとお花見

土曜日の豊橋のお持て成しを終えほっと一息、昨日は先週のランチ&トークイベントでお世話なった皆さんと桜が満開の春の犬山祭りを楽しんできました
木曽川沿いの駅に車を停めて、橋を渡り桜で囲まれた犬山城を見ながら祭り会場へ


47175754_2395258899s.jpg


47175754_233067343s.jpg


47175754_956434907s.jpg


47175754_1458088270s.jpg




実は仕事の関係もあって犬山祭りを見るのは初めてでした。



47175754_2423997696s.jpg


47175754_1773641220s.jpg


47175754_3840521105s.jpg





提灯で灯りを灯しただしが7台並ぶ幻想的な風景がとても印象的でした


47175754_3980421604s.jpg


47175754_1308324502s.jpg



途中中国人がやっているお菓子の屋台を発見

柔らかい飴を手で細く伸ばして、龍のひげに見立ててナッツや雑穀をあわせた物ををくるんだお菓子
目の前で伸ばしていく様子にみんなで見入ってしまいました


47175754_2636060183s.jpg


47175754_1173816030s.jpg


47175754_2793675913s.jpg


47175754_3971848678s.jpg




47175754_682703254s.jpg





だしの後ろに付いて歩いて行くと交差点に差し掛かります。男衆がだし持ち上げてひきずりながら曲がる様子は圧巻のだしの見せ場でありました


47175754_259136489s.jpg


47175754_31209803s.jpg


出張料理、イベントプロデュースの依頼については左下の出張料理のご依頼についてをご覧ください
11:12  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

2010年4月3日 豊橋 お寺の披露宴のお仕事

昨日は春の仕事の山。豊橋のお寺の娘さんの仏前結婚式での御持て成しでした。

1月にネット検索で私を見つけていただき、ご予約をいただいていました

お寺さんの娘さんといっても、お相手の男性はカナダ人。
英語が飛び交う国際色豊かな披露宴でした


魚、伊勢えび、肉、野菜、55人前の仕込みはかなりハードでしたが、
豊橋到着8時半の目標設定にむけてのタイムスケジュールをこなしていきました
夜の仕込みを終えたのが22時半。朝のスタンバイ開始が1時半
デザートと御寿司の仕込み、荷作り、車への積み込み終え、4時過ぎに出発→瀬戸でバイトの子と待ち合わせをして、長久手ICから高速で豊橋へ向かいました。


直前のコンビニでミーティングをして、お寺に到着。
荷物を搬入して調理開始。

荷物のセッティングにとまどり、食事開始時刻が刻々迫りくる緊迫の中
的確にバイトの子に指示をしながら準備を進めていきました
途中で演奏者の方、スタイリスト方のお食事を作りつつ、お子様ランチを作り、脳みそはフルスロットル。

式の後の写真撮影で時間がおしたのもあり、ゆとりができたのもあり、料理のセッティングが遅れることなく決まり流ればバッチリ
甲殻類アレルギーの新郎と肉アレルギーのお客様の別メニューをこなしつつ無事デザートまでお出ししました。


山のような洗い物をこなしてる途中で、新郎新婦のお二人が挨拶に来て頂き、とても喜んで頂きました


疲れが吹っ飛ぶ瞬間であります


よし、また明日もかんばろう
そんな気持ちになるお仕事でした。


出張料理、イベントプロデュースの依頼については左下の出張料理のご依頼についてをご覧ください
10:54  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

2010年4月2年 嵐の中の柳橋市場

仕入れに来ています

少し桜が散り出しています


出張料理、イベントプロデュースの依頼については左下の出張料理のご依頼についてをご覧ください
10:51  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

2010年3月31日 中世音楽と中世料理

について、調べて勉強しています。

犬山のイベントの時に、中世の音楽を表現している方から、秋に予定している自分達のイベントで中世の料理を表現してほしいとのお話しがありました


調べてみるといろいろおもしろいですね


お借りしたCDを聴きながら、イメージを膨らましているところです

10:50  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

2010年3月30日 安城さくら学園

こちらの理事長の方が私のお客様でありまして、今度、調理科を新設されました。

その引き渡し直前新校舎の調理実習室を使わせて頂き、職員の皆さんの歓送迎会のお持て成しをやらせていただきました。

旬を向かえた身がもちもちの鰆をタタキにして、特製ソースでカルパッチョにしました

春を向かえ様々な貝が旬になりました


まて貝をバターソテーしたものを魚のブイヨンとずいき、筍でソースをつくりました

桜の手鞠すしも作り、春の味覚を堪能していただきました


実は理事長に気に入られまして、講師と来てほしいと熱いラブコールを受けています。

こんなご時世になんともありがたいお話しなんですが・・・
単発の臨時講師ならよいですとお話ししています

やはり、自分の料理を食べてもらう喜びを知ってしまうと、今の活動は辞められませんねー


明日の出張の仕込み中

写真は甘海老の薫製
桜と緑茶の燻し

1449538519_38s.jpg


出張料理、イベントプロデュースの依頼については左下の出張料理のご依頼についてをご覧ください
10:47  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
