09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.26 (Tue)

愛知県事業 高校生キャリア教育体験学習講座 寺子屋塾

先週土、日

愛知県事業 高校生を対象とした「寺子屋塾」という体験学習講座の塾長をやらせていただきました。

テーマは、「燻製料理を作ろう」と題して料理人という職業を通してお持て成しや、人とのコミュニケーションの大切さを知ってもらう でした。


土曜日は東邦高校さんの調理実習室を借りて、燻製の材料の鶏の手羽中、天然鮎の
下ごしらえを通して、料理人としての繊細さを感じてもらいながらグループみんなで助け合いながら作業をしてもらいました。

参加者の中の1人に料理人志望の生徒さんがいて、将来私の母校の辻調に進学したたい言っていました。

そんな中、みんな初対面で若干緊張しつつも、鮎の内臓取りや、手羽の切り込みを入れてもらいハーブ塩でマリネしてもらうなど、確実に作業をこなしてもらいました。


翌日日曜日

場所を東海市の大窪公園に移して、昨日下ごしらえをしてもらった食材を薫製にしてもらいました。

最初は炭火を起こしてたり、桜のチップを入れて燻すなど慣れない作業で戸惑っていましたが、さすがスポンジのように経験値を上げていき、終わりの頃には立派な燻製職人のようでした。

出来た燻製を私が持ってきた大皿を使って、みんなへのお持て成しをイメージして盛り付けをしてもらいました。
写真を撮り忘れたのが残念でしたが、なかなかおいしそうに盛り付けをしたくれました。
テーブルクロスを敷いて、飲み物をセットしてみんなで食事をしてもらいました

2日目になり緊張がほぐれ、みんな笑顔を見せてくれたのがとてもうれしかったです

2日間という短い間でしたが、私との出会いでひとつでも何か感じてもらえたらうれしいなと思いながら、終わり頃から降り出した雨の中、車で帰りました


出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
11:46  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

中世の宴

10582906_817895460_146small.jpg



10582906_817886144_96small.jpg



10582906_817884572_37small.jpg




犬山城下 中世の宴

体に染み入る中世の血


奏で、歌い、踊り、食らう


なるほど、あなたが作りたかった時を深く感じた


中世ルネサンス音楽祭
まで残りあと14日


出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
11:41  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.20 (Wed)

東新町 ヌ-リア 

こだわりのシーシャが吸える店 ヌーリア

昨日の夜は、マイミクらい君がパーティーを開きそのフードプロデュースをしてきました。


燻製した素材と野菜を合わせた料理でお持て成し

秋の味覚スモーク秋刀魚と香り野菜のお寿司も喜んでいただきました

集まったのは、20代の男女20余人

早速、名刺を渡しながら中世音楽祭、日本旅行ツァーなどなどの営業活動

なかなか反応も良く、みんな来てくれたらうれしい感じです。


仕事終わりに、東京から手伝いに来ていたユウタロウ君のこだわりシーシャで一服
オーナーに一番おいしく吸うコツを教えてもらうなるほど、なかなか奥が深い



そんなこんなで深夜の栄を満喫しました。

出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
22:02  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.12 (Tue)

トヨロック出店

降水確率90%~快晴最高気温27℃の夏日へ
ロックイベントらしい暑い1日になりました。

晴れた空、気持ちよい音楽、昨日までの大雨が嘘のよう

多くの晴れ○○○な方が遊びに来てくれたようです

隣で出店していた大阪から来た、ケバブ屋さんのトルコ人が、すごい友好的で、なんとも気分良く仕事ができました

やはりトルコにある言葉は本当なんだぁ
困った日本人を見たら手をさしのべろ。

本当にいろいろ助けてくれて感謝でした。

缶コーヒーまで買ってくれたり

絶えず、隣の私達を見守ってくれてる感じがしました

世界一の親日家を肌で実感

逆隣の豊田市内でカフェをされている方のブースも本当に良かった。


今後の出店の参考になりました。


いろいろありましたが、無事売り切る事ができ、サポートしてくれたみんなに感謝です



出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
10:13  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.05 (Tue)

雨上がりの里山 木の香りとキンモクセイ 霧 ウロコ雲 猫じゃらし

10582906_641735640_31large.jpg


10582906_641726833_14small.jpg



10582906_641724539_7small.jpg



10582906_641722424_40small.jpg




10582906_641720271_38small.jpg




10582906_641729575_59large.jpg



出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください



月のクリスマスランチの打ち合わせで岐阜県山県市香り会館に行きました。
今年は、11月の中世ルネッサンス音楽祭でお世話になる、マイミクおぎやんさんにハープの演奏をお願いして、私の中世ハープ料理で、西洋クリスマスランチを楽しんでいただくコラボ企画

ハープを奏でてもらいながらの打ち合わせにワクワクが広がります。
この音を初めて聴いた時、心に響いてこの企画を思い付きました。

たくさんの方に参加してもらいたいです。


香り会館に向かう時に降っていた雨も、打ち合わせが終わるころには止んでいて、青空とウロコ雲が見えていました。

傾きかけた太陽
ひんやり澄んだ空気、雨上がりの緑とキンモクセイの香り
このまま帰るのはもったいない

軽く山あいを散歩しました。
なんとも言えないこの里山のロケーション
私は香りで感じる人

そんな話しをしたら、演奏家らしくおぎやんさんは音で感じる人だと言った。

なるほど、人それぞれ自分の最たる感覚で季節を感じる おもしろいです


それぞれの感性を融合しあうこの仕事
当日が楽しみです。

出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
11:51  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.01 (Fri)

この秋 私がフードプロデュースするイベントの告知です

先週の週末から今まで打ち合わせしてきた事が当日を向かえだし、忙しくなってきました。


いろいろと告知させていただきます。



その1

大須の「sheesha cafe kemuri」がプロデュースします
キャンドルショップ「kinare」明日10月1日オープンします。
明日夜6時よりオープニングレセプションを行います。
http://www.kinaricandle.com/

私がウエルカムフードのお持て成しをいたします。
お近くの方は遊びに来て下さい


その2

10月10日日曜日 トヨタスタジアムでトヨタロックフェスティバルが開催されます

私も出店いたしますのでぜひ遊びに来て下さい

http://toyotarockfestival.com/



その3

以前から告知しています、中世ヨーロッパ音楽祭の予約受付をしております
夜の晩餐のフードメニューをプロデュースさせていただきます。
ぜひご参加ください。

http://earlymusicfestival.web.fc2.com/index.html



その4

11月23日に日本旅行のツアーのフードプロデュースやらせて
いただくをお知らせしておりましだが、チラシが完成しましたので
報告いたします。
予約受付も始まっておりますので、ぜひご参加ください。

http://www.nta.co.jp/chubu/ama/


そのほか伏見のハワイアンスペース「カラパナ」での披露宴パーティーのフードプロデュース
などこのまま年末に向けて突き進みます。



出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
05:17  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
