11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.12 (Sun)

人生はプレゼン    えっ! 友人の妹さんがミスユニバースで

先日の話し

昼過ぎに栄に出て、古民家カフェ「和家」へランチ食べに

先日私のプロデュースした食事を食べに来てくれた、出張料理人みかんさん
のべジカレープレートを食べました。

メニューはこちら

大根のカレー
*キャベツとイエロームング豆のカレー
*人参菜パコラ
*カブの漬物
*赤大根と人参のクミン煮

どれも野菜の旨みが活かされていて体に優しい味でした。
私の活動と相通ずるところがあり勉強になりました。

来年は二人で何か何かやりたいと思っています



2時からは、NPOアスクネットが主催するプレゼン講座を受けに

愛知県の高校の講師をたまにやらせていただいている私は、人に伝わる話し方
を教わりにいきました。

「人生は正にプレゼンです」と講師の方
なるほど、婚活、仕事、就活、人はどのように自分をプレゼンして評価されるかによって
人生を生きている。
日本人はペレゼン下手 自分を相手に表現する事が苦手 でもそれではこのご時世、コミュニケーション
能力を身に着けないとなかなか生きていくのは難しい

「内容を伝えるだけでは、相手には伝わりにくい」 人に何かを伝える事の難しさを知りました。





その後、大須のkemuriへ

常連仲間とおしゃべりを楽しみながらシーシャを吸う

なんとびっくり
会話していた友人の妹さんが、ミスユニバースに出場して審査員特別賞をもらったと
聞かされる
なるほど彼女は美人4姉妹で評判なので当然かも
私の料理を食べてくれたことがあるから、ちょっとうれしい。


今度、今イチ押しのクレソンを食べてもらいたいと話したのであった。



   
05:33  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.09 (Thu)

旨し青物 名古屋普及活動

今週は1ヶ月ぶりに体を休めて次なる後半戦に向けて体調を整えています

そんな中、昨日は昼から名古屋で仕事の打ち合わせ

私が最近出会ってお気に入りの野菜を東海エリアの方達に知ってもらうための打ち合わせ

富士山麓の湧き水で育てた有機のクレソン
葉っぱも茎のしっかりとしていて、おいしいスープで軽く煮て食べると茎の繊維の中にスープを含んで、風味と旨みが抜群によいのです。

今年の冬の1押しアイテムとして、お客様に食べていただいています。

このおいしいクレソンを多くのかたに知ってもらう為に、コーディネートをしている方と料理人のわたしが組んで仕掛けようという話し

その方のサロンと栄の東急ハンズの北側にあるキッチュ エ・ビオのキッチンサロンがその場所。

久屋大通りに面した素敵な食料品のお店


o0667048410760061309.jpg



来年1月から始動します



昨日の夜は大須でクレソンと旨みたっぷりのスープをもって、友人達にクレソン鍋を振舞いました。

深みのあるスープに、クレソンを入れて豚とはさんで食べると正に絶品
みんなうなってました。
このクレソンの旨さは本物ですよ

10:24  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.08 (Wed)

メンテナンス日

先週もかなりハードな毎日でした。

子育て支援NPO若いママさん達の燻製教室

愛知県立加茂丘高校お持て成し講座講師

そして仕込みから44時間労働になった、岡崎愛知青年の家で行われた秋の叙勲祝賀パーティープロデュース。→尾張旭市新池交流館「働く女性の為の料理教室準備

翌日の昼、教室(写真は生徒さんが作った、クリスマスメニュー、若鶏のガランティーヌ)→夜、天白区の出張と続いたのでした。

1634651447_182s.jpg



夜、仕事が8時に終わり、最後に向かったのは犬山の余遊亭。

昨日はちょうど1ヵ月前、ここで行われた中世ルネサンス音楽祭の打ち上げを9時までやっている聞いて、みんなに一目会いたいと思い、車を走らせました。

10分前になんとか到着
音楽祭に関わった仲間達と再開。

この音楽祭から始まった、怒涛の繁忙期。
ひとまず山を超えました。
おぎやんさん、小池君、ののさん、みんなの顔を見て、緊張が解けた感じでした。


年末までの次の予約ロードまで、しばし1ヶ月ぶりのお休みです

立ちっぱなしでカチコチになった首、肩、背中、腰をメンテナンスします。

シノチャンよろしくです
05:49  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
