09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.17 (Tue)

大須 「ともしびアパート」 即興料理の会

昨日仕事の合間に大須の「ともしびあぱーと」へ「覚王山アパート」で知り合ったまりこさんの作品を見に行きました

大須の商店街を奥へ歩いていくと「カフェぶりこ」が見えます
そこを過ぎてすぐの路地を右に曲がるとありました

入り口で偶然まりこさんにばったり会い一緒に中へ入りました
狭い階段を上がっていくとなんと狭いスペースをうまく使った感じのお店がありました

男にはちょっと頭をぶつけそうで身動きがとりずらいスペースに全国の豆本作家さんの個性あふれる作品が並んでいました

特に印象的だったのは飛び出す絵本になっているもの
どうやって作っているのかすごい関心してしまいました

詩を書いたもの、レザーで表紙を作ってあるものなどかなり楽しめました
そのお店のオーナーさんは覚王山アパートの立ち上げメンバーだったかたとか・・・また遊びに行きたいです

さてさてその後はちょっと変わった食事会
参加者が好きな食材を1000円分買い物をしてきてその食材をその場で見てメニューを作り即興で料理を作る会

何を買ってくるかまったく情報がないままどきどきで会場へ
鶏や、豚、牛肉などのほかに刺身用の鯵やマス、ほうれん草やなばなやだいこんなど野菜をも盛りだくさん

切干大根が2袋、あげ、卵、きのこ、まぐろ

さぁ3時間の間に料理を作り出さなければなりません
いろいろイメージを膨らませその中やれる事チョイスして

まず野菜達を洗い、青物はゆで、魚はレモンとヒマラヤ岩塩でしめました

その後青菜は苺と混ぜ、苺のお酢とバージンオイルで和えてマスのディル風味のマリネと合わせました

鯵はレモンでしめたのち包丁でたたき、生姜、みそ、バージンオイルを合わせてタルタルを作りました

マグロはざっくり切った葱とともにフライパンで焼きねぎ間を作りました

鶏は半分は有機のケチャップを使い玉葱や大根とともに圧力鍋で煮込みを作り半分な香草風味のから揚げを作りました

豚はしゃぶしゃぶにして玉ねぎとりんご酢で作ったソースをぶっかけ、甘い大根のサラダと合わせました

巨大ふわとろオムレツも作りました

などなどどんどん乗ってきてガンガン作りました

みなさん満足してもらいましたか?

ほんとみなさん気持ちよい食いぷっりで作りがいがありました
またやりたいですね
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

12:07  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takeyasaiya.blog28.fc2.com/tb.php/134-abb9b890

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
