09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.07 (Fri)

バック トゥザ フューチャー

26年前の3月、私は中学を卒業して料理人になる決意のもと
大阪の専門学校へ胸躍らせて行きました。

卒業式の5日前に父親を亡くし、これから一人でがんばらくては行けないと子供ながらに思ったのを記憶しています。



昨日の出張のお客様は、熱田区日比野中学へ卒業式の後の先生方達16名様のお食事会の依頼でした。

調理実習室を使ってのおもてなしでした。
その調理実習室、なんと体育館の上にあるのです。

卒業式への生徒が出入りする隙をついて10時半に荷物を搬入して準備にとりかかりました。

調味料をセットして、鍋を火にかけ・・・。
広いスペースでの準備は効率よくできました。

ハマグリに火を通している時に実習室の正面のグラウンドから吹奏楽部
が演奏する川嶋あいの曲が流れてきました。
在校生が卒業生へのお見送りが始まったのです。

目の前でその光景を見ているたら、26年前の記憶がよみがえってきたのです。
進学するか、職人として早くその世界へ入るのか・・・。
期待と不安で揺れ動いていた日々
目の前の生徒達えを見ているとそんな自分を思い出しました。
まさにバック トゥザ フューチャー。

そんな思いにひたりながらせっせっと準備して、1時におもてなし開始です。
校長先生にも食べていただきました。感動

そんな今回のメニューは

マグロのピンチョス浜名湖産生海苔のソース

ハマグリのカルパッチョ

合鴨のロースト 春の青菜の新玉葱のソース

するめ烏賊とひじきのイカ墨煮

海老のグリル ラズベリー風味サラダ仕立て

里芋と雑穀のコロッケ

桜風味 サーモンと香り野菜の洋風お寿司

苺の豆乳風味のムース

でした。

みなさんおいしく食べていただき感謝でした。

みなさんに春バージョンの名刺をお渡ししてご挨拶をさせていただきました。

さぁ帰って、瀬戸ランチと土曜の出張の準備です。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

09:49  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takeyasaiya.blog28.fc2.com/tb.php/21-83b9a63b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
