05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.29 (Sun)

2010 8/27  名城大付属高校総合学科プロデュース 「恋する抹茶豆腐」

只今、名城大付属高校総合学科2年生の非常勤講師をやらせていただいております。

授業内容はバーチャルカンパニーというもの。
クラスで商社を起業して、チームごとに商品の企画開発をして、ネット上で販売して、収支決算をするのです。

 今年のテーマは愛知県西尾市の抹茶メーカーのタイアップを受けて、抹茶スィーツを開発をして愛知県の地産をPRするという事で、私は商品開発について生徒達に教えています。
7月にグループごとの商品企画のプレゼンをしてもらい、その中の企画の良い物を実際に私が実際に商品化して、イベントブースで販売するという流れになっています。

商品化に決定したのは、女子高生5人のチームが企画した「恋する抹茶豆腐」。
コンセプトは、自分達と同じ10代~20代の女性をターゲットにして、ダイエットとかスタイルが気になるけど、甘い物は食べたいという女心を形にする。
豆乳を使う事でカロリーダウンしたスィーツ考え出しました。

9月18日名城大天白キャンパスで行われる、キャンパスdayにて出店いたします。

27日は名東区の施設を借りて、先生、生徒、NPOのコーディネーターの方、そして私が集まり、商品の企画会議。
この日までに、原価計算、カップ、成分表示と製品名のシールの発注と準備をしてきました。
皆さんに作り方を実演、その後、前もって作って冷やしておいた物を試食してもらい、皆さんの意見を聞いて改善点を出していきました。

改善点として・・・黒蜜は容器に入れて後からかけてもらうようにする事。
         ゼラチンの硬さを少し緩くする。
         甘みを若干抑える。

これを持って帰って改善していきます。


後は、当日の接客についてを話し合い、ミーティングは終了。
今度皆さんに会うのは、名城day当日です

衛生管理とか問題が山積みで一時はどうなるかと思いましたが、形になってきました。
このブログを読んでくださったみなさん
ぜひ9月18日名城dayにぜひ食べに来て下さい。

http://www.meijo-u.ac.jp/cms_data/10/7-8/1007061320.pdf


私は次の日のパーティーの仕込みがあるので、お先に失礼しました。



出張料理の御依頼は左の「出張料理の御依頼について」をご覧ください
スポンサーサイト
09:33  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takeyasaiya.blog28.fc2.com/tb.php/273-2acc0b4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。