07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.19 (Mon)

昨日のお話

最近新しい仕事も始まり、気を張っている毎日が続いています。

昨日は、去年TV愛知の撮影でお世話になったディレクターさんからの
オファーで出張料理の密着取材を受けました。

今回はNHK名古屋の番組の取材です。

朝9時に尾張旭で撮影クルーの方達と待ち合わせをしました。
少し撮影をしたのち、早速本日の出張先のお客様のご自宅に出発です。

私の車をロケバスが追いかけ移動風景を撮り始めました。
途中、助手席にハンディーカメラを持ったディレクターさんを乗せて
お客様の自宅到着までの私の表情を撮りました。

10時 お客様宅到着です。森林公園の近くに建つとても気持ちのよい
場所です。

お客様とのファーストコンタクトを済ませ、キッチンとお食事するお部屋の確認、荷物の搬入と撮影をしながらいつものリズムで仕事をこなしていきます。

道具や調味料のセッティングを済ませ動線を決め、食材の下準備はじめます。
合鴨の焼くところを撮影して、そのあとは冷製料理の盛り付け準備をしてと、撮影しながらお食事をする親族の方達の到着を待ちます。

12時40分 予定時間を少し遅れてのお食事開始です。

仕上がった料理を撮影しながら次々お出ししていきます。
料理の説明をさせていただいたのち、みなさんおしゃべりしながらお食事を楽しんでもらいました。
その風景を撮り始めました。

わたしは次の料理の仕上げに取り掛かります。

みなさん綺麗に食べていただきありがたいです。

すべて料理を出し終わりみなさんと感想をいただきながらお話しをしているところを撮りました。
みなさん大変喜んでもらい、素敵なコメントしていただきました。

3時過ぎ  皿洗いしているところを撮りながら後片付けを済ませ、荷物を搬出しました。

みなさんとの帰りのご挨拶を撮ったのち、インタビューを受けて15時40分撮影終了です。

ディレクターさんが「あなたは本当に料理好きなんですね」と笑っていました。

そうなんです。 私は料理が大好きなんです。
そして食べている姿を見ているのが好きなんです。

そんな今日のお客様にお出ししたメニューは

稚鮎のマリネ 野菜の旨み

初かつおの生海苔のソース

合鴨のグリル いろいろ青菜の新玉葱のソース

雲丹と筍のムース

アサリと海老と筍の炒め物

鰆のキャベツ包み 蟹と雑穀のソース

ノルウェーサーモンの洋風おすし

苺のムース 豆乳仕立て

でした

放送予定は 5月29日(木) NHK名古屋 18時10分 ほっとイブニングです。
出張風景がよくわかると思いますのでぜひご覧ください。


さて今週末は藤が丘のJazzカフェ青猫での出張パーティーのプロデュースです。

喜んでいただけるよう気合入れます。
また新たな出会いがたのしみです。



スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

19:53  |  活動日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takeyasaiya.blog28.fc2.com/tb.php/50-bddb8ed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
